ajn14行ってきたん

appengine ja Night #14 行ってきたん。http://atnd.org/events/12652
知らない単語がいっぱいあったので、メモっておく。
間違ってたら、誰か教えてください。

知らなかった 理解しておく

シャード 技法。全体をいくつかに分割して扱う。分割したひとつひとつを"シャード"と呼ぶみたい
ShardingCounter テクニック。あおうささんのブログとか読む。
タブレット 300MBくらいのEntityの塊。同じEGのEntityは連続するらし。聞いたことある。要おさらい。
Scatter 0.8%の確率で自動的にEntityに付加されるプロパティ。EntityのKeyのハッシュらしい。一様分布のはずなので、シャードを作る時に、シャード毎のデータ件数が涙目で分割する手法に比べて均一になり易いはず。らしい。BeginKeyとEndKey得られるよね的な。Entity.SCATTER_RESERVED_PROPERTY。
Memcacheのexpire 有効期限の事。そんなん設定できたっけ?
AppEngine MapReduce Googleオープンソースで作ってる。Hadoopと同じAPI。まだReducerないらしい。
eventual consistency read よくわかってない。整合性について、古いEntityがみえちゃうかもよ的な意味?こんしすてんし。zakiさんに教えてもらった http://www.publickey1.jp/blog/09/eventual_consistency.html

知らなかった 存在だけ覚えておく

ElShard エルシャダイじゃないよ。
PAXOS ぱくそす。HDRの技術的バックボーン?よくわからんけど、むつかしいねんて。

知ってた!

もしくは、昨日くらいまでに知った。

TQ TaskQueue
tx Transaction
EG EntityGroup
TPS TransactionPerSecond。ThirdPersonShootingじゃないんね。
HDR High Replication Datastore. なんか比較的最近始まったアレ

その他の知識

  • HDRは同一EGに対する更新性能は最悪1TPSくらい出る
    • 普通のDatastoreは10TPSくらいっておがわさんに聞いた
  • ajn行くとピザ食える