ajn14行ってきたん
appengine ja Night #14 行ってきたん。http://atnd.org/events/12652
知らない単語がいっぱいあったので、メモっておく。
間違ってたら、誰か教えてください。
知らなかった 理解しておく
シャード | 技法。全体をいくつかに分割して扱う。分割したひとつひとつを"シャード"と呼ぶみたい |
ShardingCounter | テクニック。あおうささんのブログとか読む。 |
タブレット | 300MBくらいのEntityの塊。同じEGのEntityは連続するらし。聞いたことある。要おさらい。 |
Scatter | 0.8%の確率で自動的にEntityに付加されるプロパティ。EntityのKeyのハッシュらしい。一様分布のはずなので、シャードを作る時に、シャード毎のデータ件数が涙目で分割する手法に比べて均一になり易いはず。らしい。BeginKeyとEndKey得られるよね的な。Entity.SCATTER_RESERVED_PROPERTY。 |
Memcacheのexpire | 有効期限の事。そんなん設定できたっけ? |
AppEngine MapReduce | Googleがオープンソースで作ってる。Hadoopと同じAPI。まだReducerないらしい。 |
eventual consistency read | よくわかってない。整合性について、古いEntityがみえちゃうかもよ的な意味?こんしすてんし。zakiさんに教えてもらった http://www.publickey1.jp/blog/09/eventual_consistency.html |
知ってた!
もしくは、昨日くらいまでに知った。
TQ | TaskQueue |
tx | Transaction |
EG | EntityGroup |
TPS | TransactionPerSecond。ThirdPersonShootingじゃないんね。 |
HDR | High Replication Datastore. なんか比較的最近始まったアレ |
その他の知識
- HDRは同一EGに対する更新性能は最悪1TPSくらい出る
- 普通のDatastoreは10TPSくらいっておがわさんに聞いた
- ajn行くとピザ食える