空うさぎの幸せうさぎさを君たちに伝えなければならない

ので、書く。

空うさぎって?

[twitter:@aqubi]さんがAdobe AIRで開発しているリアルタイム色々Readerです。
公式サイト見たほうが早いよ!

何に使うのよと

何かの作業中に使うと便利です。

  • 仕事中
  • コーディング中
  • ゲーム中

Twitterのmentionとかが来るとGrowlみたく通知が出たりします。

こんなん。
重要度によって、指示するまで消えなくしたり10秒だけ表示したりとかできます。

で、対応しているサービスやカスタマイズ可能な範囲もやたら広いです。
簡単に数えて

  1. Twitter(StreamingAPI利用)
  2. Twitter(@絡み)
  3. Twitter(@無し言及 正規表現で 海藻|わかめ|ワカメ が含まれるツイート)
  4. Twitter(DM)
  5. Twitter(#androiDev タグ監視)
  6. Twitter(複数のリスト)
  7. FriendFeed(like関連)
  8. FriendFeed(comment)
  9. Gmail(RSS利用)
  10. Redmine(Ticket)
  11. Redmine(Subversionコミットログ)
  12. Redmine(フォーラム)
  13. 他(ないしょ)

嬉しさ

重要な情報を注意していなくても見逃さなくなりました!!あと悪口言われてる時にすぐ検知できるようになりました><
Redmineでのチケットの動きやsvnへのコミットにすぐ気がつくので同僚がだいたい何をやっているのか、努力しなくてもわかるようになります。
なので、ぜひみんなも使うべきだと思うよ><

弱点

過去の情報を遡ったり、細かな会話のやりとりは辛いので、Twitterクライアントのtwicliを併用して補っています。

追伸

きっと空うさうさ歴2日目の[twitter:@mhidaka]さんがおいうちで紹介記事書いてくれると思う(きり