アレってどんな形だっけ?

体調は緩やかに回復中 - higepon blog

こういうネタって好きだなぁ

目を閉じてドラえもんを思い出してみると…

  1. 一瞬ドラえもんが思い浮かぶ。色付き。線はにじむようにぼやけていて明確な像ではない。
  2. 漫画版とアニメ版のドラえもんの輪郭が混ざってくる。意識的にどちらかに意識の焦点を合わせると1に戻る
  3. 像の一部分を拡大しようとすると成功する部分(輪郭等)と失敗する部分(目のまわり等)がある 失敗するとぼやけ具合が増す
  4. 2や3を繰り返して明確な像にしようと頑張った結果、1で想起された像よりものすごくぼやけた像になる。もはや元の像すら思い出せない。

みたいな感じ。
像が浮かび上がる場所は皮膚の内側に映写機で映したように出てる気がする。うまく言えないけど。
いつも同じ場所であることは確かだ。明日になったら違う事言ってそうだけど。


ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)だったかで、数字は音で数える派と文字で数える派がいるよね〜。
音で数える派は読書しながら60秒数えられるし、文字で数える派は歌いながら60秒数えられるよね(ファインマン先生の寮調べ)
とかそういうお話があったのを思い出した。うちは音派。
人間ってホント多機能。